ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


お客さまへの重要なご連絡

 

AECL原子炉トラブルによるテクネチウム製品供給への影響について

核医学検査室責任者 殿

RI検査室責任者 殿

放射性医薬品購入責任者 殿

2009年5月26日

社団法人日本アイソトープ協会

富士フイルムRIファーマ株式会社

日本メジフィジックス株式会社

カナダ原子力公社(AECL)の原子炉(NRU)のトラブルにより、5月25日以降テクネチウム製品の原料であるMo-99のカナダMDS Nordion社からの入荷が停止しております。復旧時期の見込みは今後の詳細な調査によりますが、カナダ原子力公社からは暫定的に1か月以上かかるとの情報が出されております。

今週(5月25日(月)~30日(土))納品分につきましては従来通りの製品供給が可能ですが、6月1日(月)の週からの供給につきまして、一部に影響がでる可能性が高くなっております。他の原料製造元からの代替入手などの対応をとっておりますが、全世界的な不足などから充分な量を確保することが困難な状況でございます。6月1日(月)に始まる週の供給状況につきましては、5月27日(水)の夕刻、もしくは28日(木)の午前中に第2報でお知らせする予定にしております。

なお、テクネチウム製品以外の製品につきましては、通常通りの供給が可能であることを申し添えます。

今後も代替入手などに最大限の対策を講じるなど原料確保に努め、診療への影響を最小限にすべく努力いたしますが、各医療機関におかれましては、かかる状況をご理解賜り、代替製剤のご使用などにつきましてもご検討くださいますようお願いいたしたく取り急ぎご連絡申し上げます。

今後の状況の変化、供給体制などにつきましては逐次緊急連絡の形式でご案内申し上げるとともに、日本アイソトープ協会のサイト、およびRIOS-NETのサイトに掲載いたします。

何卒、事情をご賢察の上、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • 富士フイルムRIファーマ株式会社 各営業支店
  • 日本メジフィジックス株式会社 各支店・営業所
  • 社団法人日本アイソトープ協会 医薬品・RI部 医薬品・試薬課
  • TEL:03-5395-8034 FAX:0120-012-896
ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る